3月25日(土)春季リーグ戦開幕まで11日!!

宮崎、沖縄キャンプも終わり開幕まで11日となりました。

いい形でキャンプを終えることができたので体調管理をしっかりし万全の状態で4月を迎えたいと思います。

新1年生もキャンプ後から本格的に練習に参加し始めてレギュラー争いも激しくなっていきますが若い力はチームにとっても必要なので新1年生には頑張ってもらいたいです。

また、それに負けじと上級生も奮起し相乗効果でチーム力も向上させていきたいです。

3月は連戦が続き選手達も頑張っているので私たちスタッフもチームのサポートをしっかりしたいと思います。

主務 松永

3月17日(金)沖縄キャンプ3日目

こんにちは。沖縄キャンプも3日目に入り残すところあと2日となりました。

本日のオープン戦は5-9と粘りを見せましたがバッテリー間のミスが目立つ試合となり攻撃にリズムが作れなかった印象を受けます。

この沖縄キャンプでは実戦を多く取り入れている以上はオープン戦での勝敗も重要だと思います。昨日のオープン戦と比べると少し手応えを感じますが明後日の東日本国際大とのオープン戦は勝ちにこだわり、いい形で終われるようにしたいと思います。

 

また、明日の3月18日は引退した4年生の卒業式が行われます。

4年生の底力で入れ替え戦で勝利し1部昇格を果たすことができたと思います。

引退し、卒業していく4年生達が誇れる駿河台大学硬式野球部になれるように頑張っていきたいと思います。

4年生の皆さんありがとうございました。

主務 松永勇輝

3月16日(木)沖縄キャンプ2日目

こんにちは。主務松永です。

本日の沖縄は朝方から少し雨が降りましたが、回復し無事にオープン戦を行うことができました。

オープン戦では何度かチャンスを作りましたが1本が出ず、0-2で負けてしまい課題が多く残る試合になりました。

走塁面の課題が多く宮崎キャンプを終え本日から沖縄に入った監督からの直接指導があるなど大学野球の基本的な部分の指導をメインに試合後の練習となりました。

明日は沖縄国際大学さんとのオープン戦を予定しているので実戦感覚を多く積み埼玉に帰りたいと思います!

走塁練習の様子

3月15日(水)沖縄キャンプ1日目

こんばんは。主務の松永です。

本日から下級生は沖縄県嘉手納町での5泊6日のキャンプを行います。

気温も暖かく実戦練習が多くなると思いますが上級生に負けぬ様に充実したキャンプにしていきたいと思います。

また、オープン戦も組んでいるので下級生も春季リーグ戦に向けレギュラー争いに食い込んでいけるように頑張ってほしいと思います。

Twitter等でもキャンプの情報もお知らせしていきます。

3月12日(日)宮崎キャンプ6日目

おはようございます。

本日で宮崎キャンプ6日目となります。

風が強い日もありますが、晴天が続いており充実した環境で練習を行えています。

選手達には疲れが見え始めていますが、ここを踏ん張りケガなくキャンプを終えてほしいと思います!

また昨年に引き続き、鹿児島国際大や名古屋産業大さんとのOP戦も行い春季リーグ戦に向けて技術とチーム力向上を目指していきたいと思います。

投手特守の様子(3年、桐ヶ窪)

宿舎前の坂道ダッシュの様子

ゲームノックの様子

3月8日(水)春季キャンプスタート!

こんばんは。

昨日宮崎に到着し、今日から本格的にキャンプがスタートしました!

今日は鹿児島国際大学とオープン戦でした。

個人個人の課題が明確になり、良い部分も悪い部分も出て収穫の多い1日でした。

春のリーグ戦の開幕まで残り1か月を切り、選手、スタッフ共にこの9泊10日をよりよいキャンプにしていこうと思います!

   (2年) 清水 陸

  (3年) 小川 翼

 

3月3日(金)3月になりました

こんばんは。副務の原嶋です。

3月に入り、オープン戦が多くなってきました。連戦で疲れもありますが頑張ります。

本日は、東京理科大との試合が、駿河台大学グラウンドにて行われました。

明日、明後日もオープン戦を行います。

 

3月4日(土)

対 関東学園大学 会場 駿河台大学グラウンド 試合開始 12:00プレイボールです。

3月5日(日)

対 順天堂大学  会場 駿河台大学グラウンド 試合開始 12:00プレイボールです。

 

2月24日(金)いよいよ本格的に!

こんばんは。副務の山口です。

今週から本格的にオープン戦が始まり、先日はホームに警視庁を迎え本日は亜細亜大とのオープン戦を行いました。2試合を終えて技術的な課題やチームとしての課題もたくさん見つかり、明日からホームでの連戦となります。3月にはキャンプや連戦もあるので春に向けてしっかりと準備をしていきたいです。

2月17日(金)オープン戦初戦

こんにちは。

 先日、日曜日に今年最初のオープン戦を行いました。結果はたくさんの課題が残る試合内容になってしまいました。この課題に対して選手達がどのように向き合っていくのかが大切になると思います。来週もオープン戦が控えています。良い結果がでるよう、選手一人一人が課題を克服できるよう、練習に励んでいきたいです。

 

 

(本日の練習風景です)

また3月にはキャンプも行われます。怪我をすることなくキャンプを迎えたいと思います。

 

22日(水)

対 警視庁 会場 駿河台大学グラウンド 試合開始 13:00

24日(金)

対 亜細亜大学 会場 亜細亜大学グラウンド 試合開始 13:00

                                  

                                  副務 原嶋良輔

2月11日(土) 春季リーグ戦に向けて

こんにちは。

2月に入り、技術的な練習が多くなってきました。野手はバッティング練習やシートノック、ピッチャーはピッチング練習・投内連係などの練習を行っています。

また、明日には今年初のオープン戦が控えており、明日の試合に向けて選手たちも練習に熱が入っています。我々も1部残留を目指して日々精進していくので、皆さま応援お願い致します。

 

12日(日)

対 東洋大学 会場 東洋大学川越キャンパス野球場 試合開始 13:00プレイボールです。

 

副務 加瀬海登

 

1月27日(金) 講演会を終えて

また、先日の125日(水)に本学の客員教授である池山隆寛氏〔東北楽天ゴールデンイーグルス一軍コーチ〕を講師としてお招きし、講演会を行っていただきました。講演会は、客員準教授である松山法友氏と池山隆寛氏の対談形式で本学の学生からの質疑応答の時間なども設けていただき、講演会の中では池山氏のプロ野球生活での経験談を主にお話をしていただきました。お忙しい時期に足を運んでいただき、学生も有意義な時間を過ごすことができたと思います。今回の講演会で学んだことを日々の練習で生かし春季リーグ戦に向け日々精進して参ります。 

                                  副務 山口真輝

1月22日(日) オープン戦に向けて

こんにちは。

本日は久々の1日練習で、晴天に恵まれグラウンドで実戦練習を多めに行いました。

オープン戦に向けて野手はバッティング練習、投手はピッチング練習を始めました。

(バッティング練習の様子です)

 

駿河台大学の学生として明日から始まる秋学期期末試験も頑張ります。

1月25日(水)には本学の客員教授である池山隆寛氏の講演会もあります。

質疑応答の時間もありますので都合の合う方はご参加ください。

副務 星野大和

1月11日(水) チーム始動

こんにちは。ブログの更新遅くなり申し訳ございません。

遅くなりましたが、、、明けましておめでとうございます!

本年も本学野球部を宜しくお願い致します。

 

昨年の12月28日より全体OFFに入り、1月11日より練習を再開致しました。

充実したOFFを過ごす事が出来、またもう一度気を引き締める事が出来たと思います。

また今月は秋学期期末試験があります。しっかりと勉学と部活を両立していきます。

(グラウンド内でのランメニューの様子です)

 

今年の春は1部春季リーグ戦です。開幕まで日数も少なくなってきました。

1日1日をやりきる事が大切になってくると思います。

「心動」を胸に刻み1部リーグでは必ず台風の目となっていきます。

 

本年も変わらぬご支援、ご声援の程よろしくお願いします。

副務 長谷川義昂

12月27日(火) 練習納め

こんにちは。

本日は今年最後の部活となり球場周り等の環境整備やミーティングを行い、来年度いいスタートが切れるように1年間使わせていただいた球場や大学施設を綺麗にしていきました。

 

今年を振り返ると3月のグラウンド改修工事により現在の全面人工芝の球場ができ、春季リーグは5勝5敗で3位と悔しい思いをしましたが全部員で1部に昇格するという強い思いが1つになった結果が秋季リーグでの2部優勝、1部昇格という形に現れたと思います。決して近道ではありませんでしたが大学野球の厳しさを改めて実感でき、チームとしても内容の濃い1年だったと思います。

4月からの1部春季リーグ戦では今までとは違ったレベルの高い相手と戦っていくことになりますが1部の台風の目となっていけるように今自分たちにできる最大限の努力をしていきたいと思います。

 

主務 松永勇輝

1年間ありがとうございました。

12月16日(金) もうすぐ今年も終わりになりますが..

こんにちは。

今年の練習も残りわずかとなってきました。

 

選手は寒さに負けず毎日練習に励んでいます。春季リーグ戦からは一部でプレーすると言うこともあり、選手一人一人が自覚を持って頑張っています。トレーニングは大変なことばかりだと思いますが、この冬を越えてまたひとつ成長した姿を春に期待したいと思います。

副務 山口真輝 

 

 

 

12月9日(金) 明日は入部説明会

こんにちは。

副務の加瀬です。

明日は来年度に向けての入部説明会があります。寮見学や採寸なども行い新入生は入部に向けて少しずつ準備が始まっていきますが新入生に負けないように上級生も日々練習に励んでいます。これからも頑張っていくので応援よろしくお願いします。

 

12月2日(金) 冬練習開始

こんばんは。

副務の原嶋です。

12月に入り本格的に冬の練習が始まりました。

 

これからはボールを使った練習が少なくなり、基礎体力、筋力増加のためのトレーニングが多くなってきます。今日の練習はサーキットトレーニングやランニングといったメニューでこれから厳しい練習が続くと思いますが、選手達には我慢強く頑張ってもらいたいです。

この期間は春のリーグ戦に向け大切な期間なので私も選手の力になれるように頑張っていきたいと思います。

11月25日(金) 寒さが深まってきましたが..

こんばんは。

主務の松永です。

昨日降った雪がグラウンドにも少し残っていますが選手達は変わらず練習に励んでいます。

 

春季リーグ戦に向け基礎トレーニングを中心とした練習が多くなってきますが、この期間がとても重要になってくるので自覚を持ち、春に向けて頑張っていきます。

明後日は今年最後のオープン戦を予定しているのでいい形で終えられるようにしたいです。

11月18日(金) 明日はついに新人戦

こんばんは。

とても肌寒い季節が続いております。体調管理には十分気を付けましょう。

さて明日は待ちに待った新人戦があります。

1・2年生は自分たちが普段の練習でやってきたことを存分に出してもらいたいです。

また、1部のチームと戦えるということは試合を通じて感じるもの、得るものがたくさんあると思います。一部昇格してからの初の公式戦です。1・2年生は全力プレーで頑張ります。

 

19日(土) 新人戦

対 流通経済大学 会場 飯能市民球場 試合開始 10時30分プレイボールです。

 

皆さまのご声援よろしくお願い致します。

                                 副務 長谷川義昂

11月11日(金) 明日はスポーツ推薦入試があります。

こんばんは。

入れ替え戦が終わり4日間のOFFを過ごし明日から新チームとして始動します。

明日はスポーツ推薦入試があり、翌日には高校生との合同練習会を予定しています。

 

また、今月19日(土)には飯能市民球場で新人戦が行われます。10時30分試合開始で流通経済大学と対戦します。1・2年生のみで臨む初めての公式戦で厳しい戦いになると思いますが、1部でプレーしてきたチームと試合ができるいい機会なので、良いものを吸収し、これからに生かしていきたいと思います。

副務 星野大和

 

11月7日(月) ありがとうございました。

こんばんは。

本日の入れ替え戦で勝利し1部昇格を決めることができました。

多くの方々の期待に応えることができ、大変嬉しく思います。

振り返ってみると、昨年の秋に2部降格をし今年の春季リーグは3位という結果に終わりました。

秋季リーグに向け野球人である前に1人の人間として当たり前にできることを当たり前に行うことを私生活から見直し、継続してきました。

決して近道でも楽な道でもありませんでしたが1部昇格を目指し1年間頑張ってきました。

厳しい練習に耐え、勝つために好きなことを我慢してきた選手達の努力が少しずつ結果として表れ始めていますが、まだスタートラインに立っただけだと思いますのでこれからも高い目標に向かって頑張っていきます。

 

また、本日で4年生10名が引退となりました。

4年生がチームに与えた影響は計り知れないものだと思います。

本当にお疲れ様でした。

主務 松永勇輝

11月6日(日) 入れ替え戦 第3戦へ突入

土曜日は1-2で敗戦し、本日行われた試合では初回に押し出し四球と満塁本塁打で5点を先制されるも4回に1年宇田川の2点適時打で逆転しその後も得点を重ね5-8で勝利することができました。

1勝1敗となり明日の13時から岩槻川通り公園球場で第3戦が行われます。

明日で泣いても笑っても4年生は引退となってしまいますがチーム一丸となって1部昇格を決めます。

平日に行われる試合ですが多くの方々のご声援が選手の力となりますの球場に足を運んでいただき、応援のほどよろしくお願い致します。

 

主務 松永勇輝

11月4日(金) 明日から入れ替え戦

こんにちは。

明日からいよいよ入れ替え戦の高千穂大学戦です。

目標である「1部昇格、1部残留」のためにチーム全員が気を引き締めて全力で臨んでいきます。主将の倉田拓也は「チームの勝利だけを考え、練習してきたことを出し切る。」と意気込んでいます。一年間やってきた練習の成果を出し、1部昇格を目指して一戦必勝で頑張ります。

 

11月5日 入れ替え戦

高千穂大学戦 会場・岩槻・川通公園球場 第一試合目 10時30分PB

11月6日 入れ替え戦

高千穂大学戦 会場・岩槻・川通公園球場 第三試合目 15時PB予定

 

皆様のご声援の程よろしくお願いします。

副務 星野大和

10月28日(金)入れ替え戦に向けて

おはようございます。

前回の更新でもありましたように、2部リーグ優勝する事ができ、11月5日、6日の入れ替え戦に向けて日々練習に励んでおります。

春のリーグ戦では3位という結果で終わってしまい悔しい思いをしました。この春のリーグ戦の悔しさが秋のリーグ戦の結果に繋がったと思います。

入れ替え戦まで残りわずかとなってきました。自分たちができる準備をしっかりとし、全力でチーム一丸となって挑んでいきます。

10月28日 オープン戦

対上武大学 会場・上武大学 13時PB

10月29日 オープン戦

対大東文化大学 会場・大東文化大学 14時PB

10月30日 オープン戦

対一橋大学 会場 一橋大学 10時PB

 

皆様のご声援の程よろしくお願いします。

                                 副務 長谷川義昂 

 

 

10月23日(日) 入れ替え戦に向けて

おはようございます。

昨日行われた日大生物との試合に8‐0で勝利し8勝1敗1分けという結果で2部リーグ優勝を果たし、11月5日と6日に行われる1部入れ替え戦で高千穂大学と対戦することになりました。

チームで掲げている「1部昇格、1部残留」に向けようやくスタートラインに立つことができたのでもう一度気を引き締めて入れ替え戦に挑みたいと思います。

 

これからも多くの方々の期待に応えられるよう頑張ります。

 

副務 松永勇揮

10月14日(金) 秋季リーグ戦第7週目へ

副務の長谷川です。

今週一週間はとても冷え込んでました。これからの季節、冷え込みが厳しくなりますので十分気をつけましょう。

さて、9日(日)に行われた対東洋学園大戦では厳しい試合ではありましたがなんとか延長13回

に決着をつける事が出来、1対0で勝利する事が出来ました。

16日は対東京学芸大戦です。16日の試合に勝利すれば駿河台大学の優勝が決まります。一人一人が自制心を強く持ち、一人一人の役割を全力でやりきる事がいい結果につながると思います。目の前の相手に全力で挑んでいきます。

 

10月16日 リーグ戦7週目

東京学芸大戦 会場・駿河台大学 第一試合目 10時半PBです。

 

皆様のご声援よろしくお願いします。

10月7日(金) 秋季リーグ戦第6週目へ

副務の松永です。

日が沈むと肌寒くなり少しずつ冬に近づいていることを実感しています。

秋季リーグ戦も明日から6週目に入り、終わりが見えてきていますが残りの試合も一戦必勝で優勝を目指します。

1部に上がり残留するためには技術だけではなく全部員の「人間性」の向上が必要不可欠です。まずは人として当たり前にできなくてはいけないことをチームで徹底していきます。

 

また、先週の土曜日には大学主催の「オーバーナイトウォーク」というイベントに一部の学生が参加し、土曜日の深夜から日曜日の正午にかけて池袋駅から駿河台大学までの42キロの道のりを歩いてきました。

このようなイベントや私生活の中でも野球に生かせるものがあると思うので本学硬式野球部の学生は積極的に参加していきたいです。

9月30日(金) 秋季リーグ戦第5週目へ

こんにちは。副務の長谷川です。

金木犀の甘く爽やかな香りが漂いはじめ、秋だと感じる季節になってきました。

今週は気温の変動が大きかった一週間でした。みなさん体調管理には気をつけましょう。

24日に行われた、対日大生物戦では7-0で勝利する事ができ、25日に行われた対東京理科大戦は5-1で勝利し、5勝1分けという結果になっております。

「1部に上がり、1部で戦うため」にはチーム全員が同じ目標に向かって全力でやりきる事がとても大事になってきます。もう一度チーム全員が気を引き締めて全力で臨んでいきます。

10月1日(土)オープン戦

対順天堂大学 会場・駿河台大学 11時PBです。

10月2日(日)リーグ戦

対首都大学東京 会場・駿河台大学 10時30分PBです。

皆様のご声援の程よろしくお願いします。

9月23日(金)秋季リーグ戦第4週目へ

こんにちは。副務の松永です。

今週も天候が優れず思い通りの練習ができていませんが工夫した練習を行い明日の日大生物戦に備えています。

秋季リーグ4戦で投手陣の活躍もあり3勝1分けという結果ですがスタッフ、選手共に満足することなく日々「1部に上がり、1部で戦うため」に練習に励んでいます。

毎試合チーム全員が「必ず1部に行く」といった強い気持ちを持って、残りの試合も厳しい戦いになると思いますが頑張っていきたいと思います。

変わらぬご声援よろしくお願いします。

9月16日(金) 秋季リーグ戦第3週目へ

今週は天気が不安定でオープン戦が中止になる事もありましたが次のリーグ戦に向けていい練習が出来たと思います。また来週の月曜日から授業が始まります。普段の日常が野球につながってくるので学校生活、部活をしっかり両立していきます。

17日(土)リーグ戦 第3週目

東京学芸大学戦 第2試合目 会場・飯能市民球場 13時30分PB予定です。

18日(日)オープン戦

成蹊大学戦 1試合 会場・駿河台大学 13時30分PBです。

チーム全員で必ず勝ちにいきます。会場は飯能市民球場なのでお間違えの無いようお願い致します。皆様のご声援の程よろしくお願いします。

 

9月11日(日) 秋季リーグ戦第2週目

今日の試合でリーグ戦2週目を迎えました。

初戦の東京理科大に勝利したものの2戦目、東洋学園大に引き分けてしまい勢いに乗れませんでした。それでも、今日行われた首都大との試合は1対0の接戦を勝利しました。

選手たちは今日まで行われてきた試合の中で何が足りないのかが明確になったと思います。

次の試合までにたりないものを消化し、接戦を制した勢いに乗ってほしいと思います。

これからも、皆様の変わらぬご支援、ご声援の程をよろしくお願いします。

9月2日(金) 明日から秋季リーグ戦が始まります!

明日はついに初戦の東京理科大学戦です。

何としても初戦で勝ちをつけていいスタートを切っていきたいです。

また、このリーグ戦で引退となってしまう4年生13名の活躍が期待されるリーグ戦になりますので是非、本学野球場に足を運んでリーグ戦を観戦してください。

8月25日(木) 秋季リーグに向けて

今日はとても天気が良く、選手一人一人がリーグ戦に向けて練習に励んでおります。

今週は台風が関東直撃ということもあり、思うように練習できない日もありましたがしっかり工夫をしながら練習に励んでおりました。秋季リーグ開幕まで残りわずかとなりました。

もう一度気を引き締めてしっかりと準備して秋のリーグ戦を迎えたいと思います。

さて、26日27日にオープン戦が行われます。

26日 日本経済大学 会場・駿河台大学 13時プレイボール 一試合

27日 亜細亜大学  会場・駿河台大学 10時30分プレイボール 一試合

このオープン戦もリーグ戦に向けて大事な試合になると思います。

皆様の変わらぬご声援の程よろしくお願いします。

 

8月19日(金) 夏日和

雨が続いていますが、今日は晴天に恵まれ紅白戦ができました。

選手一人一人が集中していて活気もよく内容の濃い紅白戦とりなりました。

秋季リーグ戦開幕まで一か月を切りました。残りの一日一日を大切にして、準備満タンでリーグ戦を迎えたいと思います。

皆様の変わらぬご支援、ご声援の程をよろしくお願いします。

8月5日(金) 紅白戦

本日は学内でイベントがあり、グランドが使用できないので飯能市民球場をお借りして紅白戦を行いました。

連日30度を超える気温の中の練習は体力的にも精神的にも厳しいものですが全ては秋季リーグ戦で結果を出すためです。

選手、スタッフともにこれからも頑張っていきたいと思います。

清水大智(現代文化学部4年)
清水大智(現代文化学部4年)
星野大和(現代文化学部3年)
星野大和(現代文化学部3年)

7月29日(金)高校生練習会

今日は気温も高くとても野球日和な一日です。選手もより一層練習に励んでおります。

また、今週はテスト週間となっており、テスト勉強と練習を両立しています。

テストは来週の金曜日までなので気を抜かずテストでもしっかり結果を求めていきます。

 

また明日、明後日は高校生練習会が行われます。

より良い練習会を行えるよう計画を立てていますので参加される高校生の皆さんはいい練習会にしましょう。

 

受付 08:00~開始  練習開始 09:30の予定となっております。

 

リーグ戦開幕まで約一か月となりました。秋のリーグに向けて8月はオープン戦が多く組まれております。しっかり秋のリーグは結果を出せるようもう一度気を引き締めていきます。

 

 

7月23日(土)集中

雨が続き練習もグラウンドでできない中、選手たちは一球一球集中して取り組んでいます。

ボールを使ったトレーニングだけではなく、外周やラダーなどで体を徹底的に追い込み強い体を作っています。

また来週からテストも始まるため、野球だけだけではなく勉強の方も集中して取り組んでいきたいと思います。

 

OP戦予定

7月24日(日)

大正大学 13時PB

 

皆様の変わらぬご支援ご声援の程よろしくお願いします。

7月15日(金)練習風景

悪天候の影響でグランドを使用できない日の練習は球場周りやトレーニングセンターなどを利用し基礎練習や体力づくりを行っています。

秋季リーグ戦に向け個々のレベルアップがチーム全体のレベルアップに繋がり、チーム一丸となり、秋季リーグ戦に向けて頑張っていきたいと思います。

また、夏の全国高校野球選手権大会の地方予選も開幕し本学野球部の学生たちは自分の母校の試合に足を運び、応援に参加しています。

母校応援を通じて自分を見つめ直すいい機会だと思いますし、後輩たちが頑張っている姿を見ていい刺激になっていると思います。

全国の高校球児の皆さんに負けぬよう本学野球部も頑張っていきます!!

7月8日(金)心機一転

蝉の鳴き声が聞こえ始める季節となってきました。

梅雨入り真っ最中ですが暑い日々が続いています。しっかりと水分補給をとり、体調管理には十分気をつけましょう。

 

先週にAチーム、Bチームともに5日間ほどの全体OFFに入り、6日(水)から全体練習が開始されました。OFFでは心身ともにリフレッシュでき、また新たな気持ちで練習を行っています。秋のリーグに向けてしっかり準備して挑みたいと思います。

・オープン戦

7月10日(日)

城西大学    会場 城西大学野球場 ダブル 試合開始 10時30分プレイボール

横浜球友クラブ 会場 駿河台大学野球場 シングル 試合開始 13時プレイボール

 

皆様の変わらぬご声援の程よろしくお願いいたします。

 

6月24日(金)梅雨入り

連日雨が続いていますが体育館やトレーニングセンターを利用して徹底的に基礎トレーニングを中心とした練習を行っています。

また、秋季リーグ戦に向け7月、8月はオープン戦の予定で埋まりはじめ多くの実践を積み秋季リーグ戦に挑みたいと思います。

 

今週から授業時の服装が部の制服からジャージへと変わり、少しずつ夏に入る準備をし始めています。通常時は部の制服を着用し授業を受けているのですが、気温が高くなり始める6月の中旬から部の統一されたジャージを着用しています。

 

7月には高校生を対象とした練習会を行いますので多くの方のご参加をお待ちしています。

新しくなった本学野球場に足を運んでいただき、多くの方々に練習風景やオープン戦を見ていただきたいと思っておりますので、ぜひお越しください。

 

6月17日(金)秋のリーグに向けて

今週は雨の日が多く続きましたが、今日は気温が高く、より良い気候の中で練習に励んでおります。秋のリーグ戦に向けてキャプテンを中心に練習においても自主性を大切にしています。

先週の11日(土)に行われた駿台甲府高校の試合は一試合目4対1二試合目8対2で二試合とも勝利しました。また12日(日)行われた成蹊大学との試合は1対2で敗戦しました。

秋のリーグ戦に向けてしっかりと実践感覚を養い、課題を克服していきたいと思っています。

また明日18日(土)に相模原クラブとOP戦が組まれています。会場は駿河台大学。試合開始は10時30分です。

お時間がありましたらぜひグラウンドに足を運んでいただき、見にいらしてください。

6月10日(金)気持ちを新たに

最近雨が降る日が多くなり梅雨入りを実感しています。雨の中練習することが多くなってきた中、今日は天候もよく選手たちは元気よく練習を行っています。

リーグ戦後は練習の最後に課題練習の時間を設けてリーグ戦中に見つかった個々の課題を無くすために一球一球真剣に取り組んでいます。

秋季リーグ戦まで約3ヵ月、あっという間に時間は過ぎていきます。OP戦の方も予定しているので、一戦一球無駄にせず集中して取り組んでいきたいと思います。

11日(土)駿台甲府高校と、12日(日)成蹊大学とOP戦を予定しています。

詳しくはスケジュールの方に掲載しておきますのでそちらをご覧ください。

これからも変わらぬご支援、ご声援の程よろしくお願いします。

6月1日(水) 春季リーグを終え秋季リーグに向けて

6月に入り、いよいよ夏が近づいて来ました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、5月28日(土)の東京学芸大学戦をもちまして春季リーグは5勝5敗で2部リーグ3位という成績で終了し、今日からまた秋季リーグに向け新たなスタートを切りました。

春季リーグで出た多くの課題をいかに秋季リーグまでに潰していけるかが本学野球部が2部優勝、1部昇格、1部残留への大きな鍵となってくるでしょう。

「チーム一丸」となって秋季リーグでは応援して下さる多くの方々の期待に応えられるようまた頑張っていきます。

5月27日(金)春季リーグ戦 最終戦

いつのまにか日中は汗ばむような季節となってきました。

今日は涼しい天気となっていますが季節の変わり目となってきているので体調管理には気をつけましょう!

さて、22日(日)に行われた、対東洋学園大学の試合は12-2(7回コールド)で勝利することができました。

明日は春季リーグ戦・最終戦です。対戦相手は東京学芸大学です。

自分たちがやってきたこと信じ、この春季リーグ戦で学んだことを生かして最終戦チーム全員で勝ちにこだわっていきます。

28日(土)対東京学芸大学 会場 首都大学グラウンド 試合開始 10時30分です。

会場はビジターの首都大学グラウンドですが最後まで皆様の変わらぬご声援よろしくお願いいたします。

5月20日(金)上空写真

駿河台大学を上空からとった写真です。

野球場のほかにも陸上競技場の隣に多目的グラウンドができ、野球部をはじめ他の部活動も活気に溢れています。

5月15日(日)に行われた試合で学芸大が勝利し、駿河台大学の優勝はなくなりました。

ですがまだリーグ戦は終わったわけではありません。

残り2試合をどういう試合にするかによって秋のリーグ戦が変わってくると思います。

優勝がなくなったとしてもやることは同じく、一戦必勝元気の良い試合をします。

これからも皆様の変わらぬご支援ご声援よろしくお願いします。

5月13日(金)「変化」

連日のように気温が高くなり、季節が少しずつ変わっていくのを実感するとともに練習にも熱が入り選手間での叱咤激励を多く目にします。

リーグ戦での結果は納得できるものではありませんが試合を終えるごとに新たな課題を見つけ一つ一つその課題に向け、いかに選手一人一人が本気で向き合えるのかがチームが変わる必須条件だと思います。

チームが掲げるスローガン「凡事徹底」と4つの規則「挨拶」「返事」「身だしなみ」「時間厳守」をもう一度徹底し、残りのリーグ戦に臨んでいきたいと思います。

多くの方々の期待に答えられるようこれからも練習に励んでいきたいと思いますので変わらぬご支援、ご声援の程よろしくお願いします。

5月6日(金)前半戦終了 後半戦へ

みなさんGWは楽しい連休にできたでしょうか?

野球部は紅白戦などの実戦的な練習をする事ができ、チーム全体の課題や個々の課題が多く見つかり充実したGWを過ごす事が出来ました。

さて、5月1日(日)に行われた対東京学芸大の試合は17-8で敗戦しました。

試合には敗戦してしまいましたが、この敗戦を忘れずに後半戦チーム一丸となって戦っていきます。

5月7日(土)対日大生物 会場首都大学 第2試合目 13時30分

また8日(日)上武大学とオープン戦も入っています。会場は駿河台大学です。

皆様のご声援、よろしくお願いいたします。

4月29日(金)前半最終戦に向け

昨日までの雨から一転して青空が広がっています。

授業も本格的に始まり、放課後練習も夜遅くまでやっています。

今週の日曜日に行われる東京学芸戦で前半戦の最終戦になっていて、現在の戦績は4戦2勝2敗となっています。

東京学芸戦に勝利し後半戦に向けいいスタートができるようチーム全体一丸となって戦います。

5月1日(日)対東京学芸大 会場駿河台大学 第2試合 13:30試合開始

皆様のご声援、よろしくお願いします。

 

 

4月22日(金) 晴れ日和

本学のキャンパスがある埼玉県飯能市の本日の日中気温は25℃と暖かく、半袖で講義を受けている学生を多く見かけました。桜の花も散り始め気温の変化から少しずつ夏に近づいているのだと実感する1日となりました。

また、本学の第二講義棟最上階である15階学生ラウンジからは飯能市の街並みを見ることができます。この学生ラウンジでは授業の空いている学生や昼食をとるために利用する学生で賑わいます。自然に囲まれたキャンパスで学生たちは集中して講義を受けることができています。

明日、Aチームはリーグ戦第3週、首都大学東京グランドにて東洋学園大学と13:30試合開始予定。Bチームは13:00から本学グランドにてクラブチームとOP戦を予定しております。リーグ戦の試合速報を駿河台大学硬式野球部のTwitterで更新していますので是非ご覧ください。

ご声援の程、よろしくお願いいたします。

4月15日(金)リーグ戦結果と日程

桜の季節もいつしか過ぎ、春風が心地よい季節となってきました。

9日(土)に行われた日大生物戦(初戦)では7対0(8回コールド)でリーグ戦初戦を勝利することが出来ました。しかし課題も多く残る試合でした。この一週間しっかり課題を意識し緊張感のもった練習をすることが出来たと思います。

また月曜日から学校生活も始まりました。しっかり1人1人が意識を高く持ち野球だけではなく学校生活も意識を高くもって学校生活を過ごしています。

さて、今週の土日にリーグ戦があります。

16日(土)・対首都大学 13時30分試合開始予定 会場は首都大学グラウンドです。

17日(日)・対日本工業大学 10時30分試合開始予定 会場は駿河台大学グラウンドです。

Bチームオープン戦

16日(土)・対一球幸魂クラブ 13時試合開始予定 会場は駿河台大学グラウンドです。

一戦一戦全力で戦っていきます。皆様のご声援の程、よろしくお願い致します。

 

4月8日(金)リーグ戦初戦前日

昨日は天候が悪く室内練習を行ったのですが、初戦前日の今日は天候に恵まれプレーの最終確認などを行います。

4月にはいって気温も暖かくなりグラウンド奥の山にも綺麗な桜が咲き始めました。

リーグ戦前日ということもあり野球部全体がやる気に満ち溢れています。

今までの練習の成果を存分に発揮し、そしてこの勢いを試合にぶつけて行きたいと思います。

また、野球部で春季リーグ戦のポスターを作製しました!!

大学校内の掲示板などに掲載しているので、大学関係者の方、大学に立ち寄られる方はぜひ見てみてください!

皆様の応援よろしくお願いします。

4月4日(月)リーグ戦開幕

 本日4月4日(月)に新東京リーグの開幕式が9時30分より県営大宮球場において開催される予定でしたが雨により開会式は中止されました。選手達は今週末から公式戦が始まる為、そこに合わせた準備をしています。本日は雨の中の練習になる為トレーニング中心の練習になりますがしっかりと取り組んでいます。

3月29日(火)春季リーグに向けて

春季リーグ開幕まで1週間を切りました。

選手もリーグ戦に向けモチベーションが高まってきています。

冬場のトレーニングで徹底的に体を鍛え、3月のキャンプのバッティングなどで実戦感覚を戻し、今は新しくなったグラウンドで細かいプレーなどの最終確認などを行っています。

冬場の厳しいトレーニングを乗り越えた選手たちは体も大きくなり自信に満ち溢れています。

春季リーグは4月4日開会式があり、駿河台大学の初戦は4月9日にあります。

1部昇格を目指し1戦1戦元気よくハツラツとした駿河台大学らしいプレーをしていきたいと思います!

1部昇格に向け応援よろしくお願いします。

3月20日(日)グラウンド完成!駿台甲府合同練習

更新遅れまして申し訳ありません。

選手・役員が待ちに待ったグラウンド工事が終了し20日に理事長様をはじめとする大学関係者の方々と竣工の式を行っていただきました。

その後、駿台甲府高校と合同練習を行いました。

このグラウンドが出来たことにより練習環境はかなり良くなり選手の意識も高くなっていますので目標に向け日々練習に励んでいます。

3月15日(火)沖縄キャンプ2日目

本日は気温が高く天気も良かったためシートバッティングやゲームノックなどを中心に練習を行い実戦の感覚をつかんでいます。

また、球場内は放送室を通して音楽を流しながら練習を行っているので選手の気持ちを高めより一層集中して練習しています。

今年から沖縄県でのキャンプを試みましたが気温も高く宿舎、施設ともに充実しているので宮崎キャンプに続きとても良い環境で練習が行えています。

明日は天気が崩れる予報ですがOP戦を予定しています。

3月14日(月)沖縄キャンプ1日目

3月14日をもちまして宮崎キャンプ後半組の全日程を終了し本日から第2クールの沖縄キャンプが始まりました。昨日の雨の影響もあり室内練習場での4時間程度の練習でしたが宮崎キャンプに引き続きメリハリのある練習で選手達は汗を流しました。沖縄でも実戦練習を中心に練習を行いOP戦、紅白戦も予定しています。

3月12日(土)宮崎キャンプ後半組5日目

宮崎キャンプ後半組も明日で終了し沖縄へ移動となります。

昨日今日と気温も高く過ごしやすい気候の中選手達は実戦練習で汗を流しました。

OP戦、紅白戦などを通して課題も多く選手一人一人が出た課題と向き合って春のリーグ戦に向け努力をするしかありません。

3月9日(水)宮崎キャンプ後半組1日目

宮崎後半組キャンプ1日目の本日は朝から雨が降っていた為室内練習場での練習を行っています。

午前中はトレーニング、午後は基礎練習というメニューですが向上心を持って取り組んでいる様子がうかがえます。また、新入生も参加しているのでいい緊張感の中練習を行えていて選手のレベルアップが楽しみです。

明日は13時から鹿児島国際大学とのOP戦を予定しています。

後半組キャンプ移動日

本日は宮崎キャンプ後半組の移動日でした。

しかし、天候の影響により飛行機が5時間遅れの出発というハプニングもありましたが先程22時30分頃日南市にある宿舎に到着しました。

明日から14日まで宮崎日南市でのキャンプが始まります。

また随時練習の様子など更新いたしますのでぜひご覧ください。

*ニュース

3月5日(土)キャンプ4日目!!!

3月5日、キャンプ4日目になりました。選手の疲れも少し溜まってきている頃ですが疲れている時こそ元気を出して取り組んでいるようです。快晴の中の練習は気持ち良さそうです。

3月3日(木) 前半組みキャンプ初日。

 3月2日の夜から宮崎県日南市にて春季キャンプを実施しています。本日はキャンプ初日の練習になります。大学のある埼玉に比べると大分暖かい気候になっていて大変良い環境に恵まれています。現在大学はグランド工事の為、中々実践的な練習が行えない日が多かった為このキャンプは非常にリーグ戦に向け大切な期間になります。選手がどれだけ意味のあるキャンプにするかが大切でしょう。先組みは3月2日から8日まで日南市で行い、後組みは8日から14日まで日南市15日から18日まで沖縄にてキャンプを行います。

 キャンプ中に何度かブログ更新を行うのでぜひご覧ください。

2月13日 (土) 新グラウンド完成まで一ヵ月とすこし。

 3月20日を完成予定に進んでいるグラウンドの改修工事ですが、完成の姿が日を追うごとに見えてきているようです。今日もいつものようにトレーニング、ランニング主体の練習とマシーンを使い実践的な練習も取り入れています。更には今日は新入生も練習に参加していて新人監督のもとで基礎体力作りに励んでいるようです。

2月5日 (金) 練習風景、グラウンド進行状況

 最近の練習は、基礎体力を上げる練習は毎日行っております。グラウンドの改修工事を行っている為、グラウンド隣の陸上競技場を借りてノック、キャッチボールなどを行って技術面もメニューに組んでいます。一人一人が目標を持って練習に取り組んでいるでしょう。

 グラウンドの改修工事の状況は、写真のように完成に向けて進んできている様子です。

選手も新しいグランドでプレイすることと日々のトレーニングで鍛えてきた成果を試すことを楽しみにしています。

 

1月21日 (木) キャンプに向けて

18日から全体練習開始の予定でしたが積雪の影響で1日遅れの全体練習開始となりました。

先日の積雪でグラウンド工事も遅れてしまっている状況です。

全体練習ではOFFから一人一人が切り替えをし、自主練で自分が必要なことを行っていたためトレーニングメインのメニューをしっかりとこなしています。

また、オープン戦の日程も決まってきています。

キャンプに向けて今やるべき練習をしっかりと行い、オープン戦などで実践の練習をして春のリーグ戦で結果を出せるようにしたいです。

1月15日(金) 2016年スタート

明けましておめでとうございます。

1月6日に全体ミーティングを行い、新たなスタートを切りました。

1月6日から17日まで自主練習となっており、18日から全体練習が開始されます。

またグラウンド改修工事も着々と進んでおり、選手の気持ちもより一層高まってきました。

これから厳しい練習が待っています。昨年秋の入れ替え戦で敗戦し今年は二部スタートとなっています。本学野球部のテーマである「凡事徹底」を基本とし、一部昇格を目標に春からいいスタートが切れるようチーム一丸となって頑張っていきます。

 

本年度もご声援の程、宜しくお願い致します。

 

12月24日(土) 1年間ありがとうございました。

12月23日をもちまして今年の練習が全て終了となり練習納めになりました。

2週間の年末年始の休みをとり1月6日から心機一転、新たなスタートを切ります。

寮生は地元に帰り、家族と過ごしたりと充実した年末年始を送ることと思いますが各自、心をリフレッシュして年明けの練習開始に向け体の準備をして練習に備えてもらいたいです。

今年1年間、温かいご声援ありがとうございました。

12月8日(火) グラウンド改修工事が始まっています。

11月末から本学グラウンドの改修工事が始まりました。

現在はグラウンドの使用が一切できないのでトレーニングセンターやグラウンド周りでの基礎トレーニングを中心に練習を行っています。

グラウンド改修工事終了予定は3月中旬となっています。

チーム一丸となって春季リーグに向け、このトレーニング期間を乗り越えていきたいと思います。

また、これからも変わらぬご声援をよろしくお願いします。

11月18日(水) 自主練習期間開始

今日から約1週間自主練習期間が始まりました。

自主練習だけではなく、これから始まる冬トレに向けて各自気持ちを固める期間でもあります。

秋季リーグで感じた力の差をこの冬で縮めるには今まで以上の強い気持ちを持っていかなければなりません。

その準備でもあるこの1週間で1人1人目標を立ててモチベーションを高めて冬トレを乗り越えていきます。

各自気持ち、体調を整えて1週間後の全体練習から1部に向けて全力で頑張っていきます!

・秋季入れ替え戦で高千穂大学に2敗し、2部降格が決定致しました。

 春、初の1部昇格となりましたが、1季での降格と残念な結果となってしまいました。

 来春再び昇格できるよう、新チームで頑張っていきますのでこれからも応援よろしくお願い致します!

 今年度はたくさんのご支援、ご声援ありがとうございました。

 今後とも本学野球部をよろしくお願いいたします!

*監督就任(2015.07.01)

 野林大樹コーチが監督に就任することが決定致しました。

 ※経歴

  日本大学第三高等学校卒

  近鉄バファローズ→広島東洋カープ→東京ヤクルトスワローズ

  淑徳大学国際コミュニケーション学部(助監督)

  成蹊大学(監督)

  駿河台大学(コーチ)

Twitter更新